B's Poetry

『若者は長生きしない!!?…』
bd011a33.jpg
4e84ca72.jpg
a123f3af.jpg
eaadc165.jpg
4f66cfd5.jpg
500ad509.jpg

年末には歌姫=ナタリー・コールが…
1月8日にはシカゴの御大=オーティス・クレイが…
また、その日69歳の誕生日を迎え、新作「★」をリリースしたばかりのデビッド・ボウイが2日後、天に召されてしまった。

古い携帯の中に、まだ幼かったアートも一緒に再会を果たした時のオーティス・クレイさんの笑顔を発掘!!
でっかくて…とっても素敵な人で…、物凄く偉大なソウル・シンガーたった。

レジェンド達のご冥福を 心からお祈りしたい…。


昨夜BSで観た密着ドキュメント番組の中で、自らを「老人の初心者」と呼ぶ、在りし日の天才噺家=立川談志師匠の言葉が心に残った。

「美談は嘘くさくて嫌い
本当の美談は恥ずかしがって出てこない…」

世の中との価値観の違いと、迫り来る老いと衰えを痛感して、鬱々とした毎日に苦悩しながらも高座に上がり続ける落語家の、
ある日の演目「やかん」の中の一節に、いかにも立川談志流のメッセージを感じた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
学問とは何なんですか?
学問は 貧乏人のひまつぶしだよ。

努力って何なんですか?
そりゃ馬鹿に与えた夢だ。

上品な奴ってのはど〜ゆ〜奴ですかね?
上品というのは、欲望に対する動作がスローモーな奴を上品と言うな…。

冒険家なんてのは あんなのろくなもんじゃねぇな、
危険に対する恐怖が鈍いだけだ。

若者に未来はあるんですかね?
未来はない。時間があるだけだよ。
若者は長生きしませんか?
しないよ。
証拠はありますか?
あるよ、若者で長生きしてる奴は一人もいねぇじゃねぇか!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

よかった、若者じゃなくて…ww

立川談志の落語は、正にブルースそのものだと、気づかされた。

我が熱き日々の伝説…あの BAND OF PLEASURE が今再び甦る。
ニューオーリンズ在住早20年のギター番長が、リビング・レジェンドのギターの神様とグルーヴマスターもやってくる。
またもう一度、彼らに会える幸せ……行くでしょ!!

え?行かないの?嘘?

残念やなぁぁ…。

i'm so glad that i can see them again.
'coz they makes me feel soo Verry happy!!


2016年01月12日
一覧に戻る


[TOP]
[Blog]
[Live Information]  [Biography] [Colors Of Groove]  [JOINT ARTIST]  [Album(mp3)]  [B's Gallery]  [B's Poetry]  [mini photo album]  [Link]