B's Poetry

『ラスト・ソウルマン』Reunion with Mr.Bobby Womack.
970569d4.jpgその夜は、小雨が降り出したミッドタウンの、ビルボード東京のロビーで、浜松の名店「OUZO」の宮脇夫妻ご一行と嬉しい再会を果たした。

会場は"SOLD OUT"、全国から集結した超満員のソウル・フリークたちが、今や遅しと、その伝説のシンガーの登場を待ち構えている。

2人のキーボード奏者、3人のホーン・セクションと3人の女性コーラスを含む、総勢11人のバンドのメンバーたちがステージに上がり今宵のショーの幕が上がる。

そして遂に、その伝説の人、ラスト・ソウルマンが姿を現すと、会場全体が割れんばかりの拍手と大歓声に包まれた。

やがて、待ちに待ったあの声の第一声…

「みんな元気かい?今夜はみんな好きにやってくれ!俺もやりたいよ〜にやらしてもらうぜ!」

ギャ〜〜〜〜〜〜〜ッ!

ビルボード東京に、熱狂的な信者たちの絶叫が木霊する。。

実は、杖をつき、少々足元もおぼつかないご様子のラスト・ソウルマン=ボビー・ウーマックも既に御歳68歳…、一瞬、一抹の不安が俺の心に過ぎったが…

「俺の親友マービン・ゲイのことを覚えているだろう? 彼も空のむこうへ行っちまったが、、俺はまだここに居るぜ!そのうちに墓場に入れられても、俺は行きたい所に行くし…必ずまたみんなに会いにくるぜ!」

人呼んで“最後の魂の男”とは伊達じゃない!

あの力強いシャウトと、全編ウーマック節の威力は今も健在だ!

あんなに終始、笑顔と涙が止まらなかったライブは、俺にとっても初めての経験だった。

そしてあの曲♪No matter how…
「たとえどんなに遠く離れていても、たとえこれから先 自分に何が起ころうと、ぼくは君を見守り続けているよ…」

oh yeah!

目と鼻の先にその人か居て、その歌声のよ〜な言葉と、切々と語りかけるよ〜な歌声、力強い全てのメッセージと一挙手一投足に、再び俺の魂が揺さぶられて、諭され、癒され、感動はやがて大きな勇気になり、俺自身の覚悟に変わった。

俺も、ライブに足を運んでくれる人がいる限り、歌い続けるぞ…。。

感動的なライブの後、面会を希望する色んな人たちがいたが、なぜかバックステージへの入室を許されたのは俺だけだった。ダメもとで宮脇夫妻を伴って訪ねたバックステージのソファで、御大は微笑みながら俺を出迎えてくれた。。

ラスト・ソウルマンは、正に魂の人だった!



thanks a lot and GOD bless us everyone

NEC_0078~000

2012年02月25日
一覧に戻る


[TOP]
[Blog]
[Live Information]  [Biography] [Colors Of Groove]  [JOINT ARTIST]  [Album(mp3)]  [B's Gallery]  [B's Poetry]  [mini photo album]  [Link]