B's Poetry

『♪Shall We Dance!?…』(ダーウィンに学ぶ進化論!?…)
昨日の13回忌法要に訪れた誰もが、決して忘れることのないその人は、実に優しい笑顔の人だった。

今は亡き義理の父は、最後まで現役で腕のいい職人(洗濯屋)だった。
そして、俺が知る限り、今まで出会った誰よりも…心底優しさの塊のよ〜な人だった。

"パパ"(義父)は、俺なんかとは対照的で口数も少なく、いわゆる会話が弾むといったタイプでもなかったが、(笑)いつでも穏やかな物腰と、その正真正銘の笑顔が実に素敵な人で、料理の腕前もプロ級で…、時には念入りに下準備をして腕によりをかけて、、いつもいつもサッサッサッと美味しい料理を作ってくれた。
例えば、時に寝食も忘れて俺が創作に没頭している時にも「カズ、後でお腹が空いたら食べな…、冷めても美味しいように作っておいたよ…」って、、朝方食べたヒレカツ定食があんまり美味しくて、思わず涙が出たことまで…、今だに俺は忘れていない。
その人のいつでも自然な優しさに、一体どれほど救われたことか…、俺は改めて深〜く気づかされる。。

訳はあったりなかったり…いつの間にか今は離れ離れになってしまった誰かをふと想う瞬間、…実は心底笑顔の人は、以外にも極端に少ない。
それどころか、殆どの人が、どこか寂しげな面影で蘇るのは一体何故なんだろぅ…、、
きっとみんな人知れず、色んな悩みや悲しみを胸の奥に抱えているからなのかもしれない…。
明日が命日の義父のよ〜に、できることなら俺も…いつまでも笑顔の人として蘇りたい。。

進化論のダーウィンいわく…
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのでもなく「唯一生き残れるのは 変化できる者である」

"CHANGE"が取りだたされる今こそ…
生きるということに、もっともっと真剣に、、
生きるということに、もっともっと楽観的に、、
進化と退化をくり返しながら、汗かきベソかき笑い飛ばして行こう…
例えどんな境遇に陥ろうとも、精神のレベルだけは高く持ち続けるよ〜に心掛けたい。。

日々なるべくポジティブに…、プラスの思考でいたいよねぇ。。そして、本音でやることが、絶対に1番うまくいくに違いない、と信じたい。。

Be Happy and Be Positive!
♪♪♪Shall We Dance!?
a5df4682.JPG ※東京早稲田、早咲きの桜が既に咲いていた。


2009年03月02日
一覧に戻る


[TOP]
[Blog]
[Live Information]  [Biography] [Colors Of Groove]  [JOINT ARTIST]  [Album(mp3)]  [B's Gallery]  [B's Poetry]  [mini photo album]  [Link]