B's Poetry

『ネビル兄弟へ…感謝と尊敬と愛を込めて…♪』
4a6ae0f7.jpg
8143ef1e.jpg
正に、我が生涯に最も影響を及ぼした偉大なる兄弟たち…
The Neville Brothers は、今年の5月、ニューオーリンズにて、兄弟揃っては最後のライヴを開催することを、正式に発表した。
遂に、来るべき時がきてしまうのか…しかし、残念ながら、とても現地までは観に行けそ〜もない。

俺の記憶が確かなら、遂にあの憧れの街…ニューオーリンズを訪れて、伝説のティピティーナで初めて生ネビル体験をしたのは1991年のJazz Fest Time…、
オープニングから打楽器だけの♪Indian Redに続いて、バンドが入ってのThank You…の選曲と熱いパフォーマンスに、のっけから完全にノックアウトされたこと、そのライヴの後に実際にお目どおりが叶ったことが懐かしい。

あれからもう随分と長い時間が流れ過ぎたわけだが…。

あの時の俺は、同行したギター番長にも呆れられるくらい…連日連夜
、とにかくネビル兄弟たち関連のあらゆるギグを追いかけた。
あ、それほど、オイラにとって彼らはスーパー・スターであり、憧れのヒーローそのものだった。
そして、やがて誕生した息子に、ネビル兄弟の長男でニューオーリンズの"Poppa Funk"こと、Funk番長のArt Nevilleから(アートの)名前をいただいたことは、今更言うまでもない。

そのゴッドファザーにも聖地ニューオーリンズで、アートも一緒に、またネビル兄弟全員にお目にかかることもできたし…、
いつも彼らのことを想う時、自らの沢山の幸運な出来事を思い出すことができる。

ネビルスは、5月の見納めライヴの際に、新譜のCDやDVDを発表するらしい…。

The Neville Brothers に出会えたことが、今更ながら本当に嬉しい。
4人の偉大なる兄弟たちに、感謝と尊敬と愛を込めて…

ありがとう、ネビル・ブラザース!!


2015年02月25日
一覧に戻る


[TOP]
[Blog]
[Live Information]  [Biography] [Colors Of Groove]  [JOINT ARTIST]  [Album(mp3)]  [B's Gallery]  [B's Poetry]  [mini photo album]  [Link]